WordPressによるホームページ制作のCB-Web(シービーウェブ)

Blog ブログ

CB-Webホーム > ブログ

デモサイトを追加しました。2016.08.28

ホームページに、デモサイトを追加しました。

blog20160828

デモサイトでは、CB-Webが作成したデモサイトを公開していきます。

各デモサイトのページは簡易的なデモサイト作成ツールとしても使用できる(ツールバーでソースの編集と表示中のページへの反映が可能)ので、自由に使用していただいて構いません。

ただし、F5やCtrl+R等でページの更新を行ってしまうと、最初に表示した時の状態に戻ってしまいますのでご注意ください(ページの原本は変更できません)。ローカルのメモ帳にソースコードをコピーするなどすると良いかもしれません。



エアコン室外機の異音!2016.08.20

今日の朝6:00ごろ、部屋の外のでかい音(機械音?バリバリバリバリ・・バンバンバンバン・・みたいな)で強制的に目が覚めました。

なんなんだよ、と思ったら音の発生源はエアコンの室外機。中を覗いてみると!?

 

ヘビ。蛇でした。室外機のプロペラの軸のとこに垂れ下がってる。うーん、困った。

 

数分間心の葛藤と向き合った後、「この猛暑でエアコン使えないのは死活問題」と判断。

がんばって対処しました。詳細は書きたくない。。

 

ネットで調べたら、同じようなことがあった人、他にもいるみたいですね。

中には室外機経由でエアコンからヘビが出てくる動画(!)、なんてのもあってビックリしました。

 

復活したエアコンの涼しさに感謝しつつ、少し後味の悪い朝になってしまいました。どうか、安らかに。



スマホ版にメニューボタンを追加しました。2016.08.13

スマートフォン版の画面にサイドバーを表示/非表示するためのメニューボタンを追加しました。

blog20160813



サイドバーにカテゴリ一覧を追加しました。2016.08.10

制作メモ、参考リンク、ブログの各ページのサイドバーに、カテゴリ一覧が出るようにしました。

blog20160810

もともと、記事名の横にあるカテゴリ名がリンクにはなっていたんですけど、やっぱりサイドバーにもカテゴリ一覧があると便利ですね。

引き続き機能追加をしていきます。

 



リオオリンピック、日本が男子体操団体で金メダル!2016.08.10

やってくれました!!

生放送では体操団体はちゃんと見れなかったけど(柔道をなんとなく見ていた)、ニュースで聞いて。やっぱり嬉しいですねー

団体戦っていうのは特別ですよね。普段やるには個人競技のスポーツの方が気軽にやれて好きですけど、見てる分には団体戦の方が感動が大きいような気がします。

 

ところで、柔道は結構見るの好きで見てたんだけど、金メダルの大野選手、最高でしたね。強かったし、かっこよかった。

技の決まり方も綺麗で、エンターテイメントとしても最高でした。やっぱり柔道は、技をかけあって戦う人の方が数段面白い。

あと大野選手といえば、試合中は一見ふてぶてしい感じで「おう、さっさと襟よこせや」ってな様子なのに、試合後は一転、礼儀正しいところもかっこよかった。

 

他の競技も含めて、今後もメダル期待したいですね。がんばれ日本!



タイトル関係とABOUTを修正しました。2016.08.08

今日(8/7)は個人的に地域のイベントでヘトヘトでしたが。。

 

CB-Webホームページのタイトル関係(meta title, meta description等)と、ABOUT(CB-Webとは)を修正しました。

タイトル関係は一応、SEO(まだまだ勉強中)を気にして、というのと気分的に綺麗なタイトルにしておきたいな、などと思って修正しました。

ABOUTの方は、詳しい人向けに技術情報みたいなものをまとめました。

 

ところでWordPress投稿画面のWYSIWYG(ウィジウィグというそうです)エディタというものをあまり使いこなしていませんでしたが、使いやすくなってきました。

このサイトではWYSIWYGエディタの仕様に合わせてCSSを設計したので、使いやすく感じるのかもしれません。

自分のやり方に固執せずに「もともとあるものに合わせる」という方がすんなり行くことも、他にも色々とあるんだろうな、と思ったりしました。

 

今までの考えにあまりこだわらず、色々なものを試していきたいと思います。



右メニューを追加しました。2016.08.06

トップページ以下のページに、右メニューを追加しました(PC版のみ)。

blog20160806

このサイトでは試験的に特殊な作り方を試していて、最初に「スマホで見るときにトップページをスマホのホーム画面っぽくできないかな」と考えて、作り始めました。

トップページ→各ページ→閉じる の繰り返しで操作するイメージでメニューが不要なページを目指していましたが、なにぶんPC版のトップ以下のページの余白が多すぎて寂しい。。ということで、メニューをつけてみました。

不思議と、メニューをつけるだけで普通のページに近づいた気がします。

引き続き、いろいろ試していきたいと思います。



ホームページ整いました!2016.08.05

CB-Webのホームページにようこそ!

2016.4にCB-Webが発足して以来、自身のホームページをちゃんと作れていませんでしたが・・やっと整ってきてブログも投稿できるようになりました。

CB-Webについて詳しくは、こちらをご覧ください。

駆け出しですが、よろしくお願いします!

cbweb

 



× CLOSE