WordPressによるホームページ制作のCB-Web(シービーウェブ)

Blog ブログ

CB-Webホーム > ブログ

test2023.07.25



スマホ版にメニューボタンを追加しました。2016.08.13

スマートフォン版の画面にサイドバーを表示/非表示するためのメニューボタンを追加しました。

blog20160813



サイドバーにカテゴリ一覧を追加しました。2016.08.10

制作メモ、参考リンク、ブログの各ページのサイドバーに、カテゴリ一覧が出るようにしました。

blog20160810

もともと、記事名の横にあるカテゴリ名がリンクにはなっていたんですけど、やっぱりサイドバーにもカテゴリ一覧があると便利ですね。

引き続き機能追加をしていきます。

 



タイトル関係とABOUTを修正しました。2016.08.08

今日(8/7)は個人的に地域のイベントでヘトヘトでしたが。。

 

CB-Webホームページのタイトル関係(meta title, meta description等)と、ABOUT(CB-Webとは)を修正しました。

タイトル関係は一応、SEO(まだまだ勉強中)を気にして、というのと気分的に綺麗なタイトルにしておきたいな、などと思って修正しました。

ABOUTの方は、詳しい人向けに技術情報みたいなものをまとめました。

 

ところでWordPress投稿画面のWYSIWYG(ウィジウィグというそうです)エディタというものをあまり使いこなしていませんでしたが、使いやすくなってきました。

このサイトではWYSIWYGエディタの仕様に合わせてCSSを設計したので、使いやすく感じるのかもしれません。

自分のやり方に固執せずに「もともとあるものに合わせる」という方がすんなり行くことも、他にも色々とあるんだろうな、と思ったりしました。

 

今までの考えにあまりこだわらず、色々なものを試していきたいと思います。



右メニューを追加しました。2016.08.06

トップページ以下のページに、右メニューを追加しました(PC版のみ)。

blog20160806

このサイトでは試験的に特殊な作り方を試していて、最初に「スマホで見るときにトップページをスマホのホーム画面っぽくできないかな」と考えて、作り始めました。

トップページ→各ページ→閉じる の繰り返しで操作するイメージでメニューが不要なページを目指していましたが、なにぶんPC版のトップ以下のページの余白が多すぎて寂しい。。ということで、メニューをつけてみました。

不思議と、メニューをつけるだけで普通のページに近づいた気がします。

引き続き、いろいろ試していきたいと思います。



ホームページ整いました!2016.08.05

CB-Webのホームページにようこそ!

2016.4にCB-Webが発足して以来、自身のホームページをちゃんと作れていませんでしたが・・やっと整ってきてブログも投稿できるようになりました。

CB-Webについて詳しくは、こちらをご覧ください。

駆け出しですが、よろしくお願いします!

cbweb

 



× CLOSE